21/7/24(土)

えーちゃん風邪 びーちゃんはましになってきたが、今度はえーちゃんのほうが結構風邪気味、鼻水と咳が出てる。 元気がないことはないかな。 小児科へ 二人揃って小児科へ。 なんとびーちゃんが車内でちょっと吐いてしまった_:(´ཀ`」 ∠): うんちもしてた なん…

21/7/22(木)

びーちゃん体調不良 先週日曜ごろからびーちゃんが咳をしたり鼻水出たりと調子悪く。昨日は結構嘔吐してしまった。滝のように。熱とかはなし。 今日は昼中ずっと眠そうで動きも活発でなく。 やっぱり体調が悪いのかと思ったが、夜になっていつものような元気…

21/7/14(水)

今日も時系列で。書けるときに書いていきます。 早朝てか深夜 3時ごろ、びーちゃんが布団から転がり落ちて、部屋の反対側端まで移動(@_@) そしてえーちゃんも覚醒( ^ω^ ; とりあえず2人にミルクを飲ませたら寝たが、最終的に寝る場所が入れ替わった( ^ω^ ; …

21/7/13(火)

一日の様子を時系列で書いてみます。 早朝 寝てたのでわかりませんw えーちゃんが長く寝てて、4時過ぎごろにミルクを飲んだようです。 朝 7時ごろに起きて、食パンを食べ、えーちゃんの体の保湿をしました。 びーちゃんはうんちをしていて、お義母さんがオム…

21/7/10(土)

夜の寝かしつけ大変… 最近2人とも素直に寝てくれなく。 びーちゃんは前からだけどえーちゃんも布団に置いては起きてを繰り返し。 えーちゃんが安定してハイハイらしきものをしていたので、動画撮った。 ちょっと短くなったが、いい証拠が撮れた( ^ω^ )

21/7/7(水)

びーちゃんはお座りをするようになってる。 日曜から。 まだ手放しは安定していない。 えーちゃんはとうとうハイハイらしきものをし始めた。 大人がご飯を食べてると徐々に近づいてくる。 そしてテーブルの下の赤ちゃんセットに手を伸ばしてくる( ^ω^ ) ちょ…

21/7/3(土)

えーちゃんは膝をつかない四つん這いができるようになってきた。ときどきだが。 びーちゃんも四つん這い上達中。ブリッジ移動も増えてきたかな。 びーちゃんは昼間はハイローチェアに乗せて揺らすとすぐ寝る。 夜びーちゃんのミルク後に寝かしつけたが、最近…

21/7/1(木)

最近のびーちゃんの寝かしつけについて。 お風呂のあとはミルクを飲むと割とすぐ寝てくれる。 しかし数時間で起きてしまって、特に早朝ぐらいになると泣いてなかなか落ち着かない。 嫁さんもキーっとなってしまう。 えーちゃんはハイハイの態勢からお座りみ…

21/6/29(火)

週末からまた進展が。 えーちゃんの四つん這いが上達中、しっかりキープできてる。できるようになると早いな。 びーちゃんは口をブーブー鳴らすブームが来てる。鳴らし始めるとしばらくブーブー。 えーちゃんはそれを見て爆笑 離乳食は相変わらずで、えーち…

21/6/26(土)

2人とも今日の離乳食ではジャガイモを体験。 ニンジンと比べれば癖は少ないんではと思うが、やっぱりえーちゃんは嫌そう。 ちゃんと食べてくれるまではもうちょいかかるだろうか。 今日はびーちゃんがよく喋っていた。 えーちゃんとは違った声質で、ぱぱばば…

21/6/24(木)

えーちゃんの四つん這いが進化中。ちょっと移動できるようになってる。動けるのが楽しそう( ^ω^ ) 離乳食でカブをあげてみたが、えーちゃんはやっぱりすごく嫌な顔。びーちゃんはそうでもない感じでまあまあ食べてる。びーちゃんはおっとり型なのか。 びーち…

21/6/22(火)

えーちゃんは段々四つん這いに近いことができるようになってきた。はいはいももうちょいかも。 えーちゃんはアンパンマンのリモコンみたいなおもちゃがお気に入りになったのか、無理やり口に入れたりとよく遊んでる。ボタンを理解したらまた気にいるかも。 …

21/6/20(日)

今日は双子を連れて初めてショッピングモールへ。 嫁さんとお義母さん含めて5人での移動。 まあ車なのでまだなんとか。 大きい赤ちゃん本舗をうろうろ、あとお好み焼きを買って帰宅。 途中赤ちゃん本舗内でミルクをあげたが、自分が哺乳瓶の蓋の閉めミスして…

21/6/17(木)

双子は生後半年になりましたー^ ^ 可愛い盛り。 書き忘れていたイベントをば。 初めての離乳食をした。 炊飯器でお粥を作って、ブレンダーで潰してたぶん10倍粥にしたよう。 えーちゃんにあげると、手を伸ばしてスプーンを掴んで来ようとするけど、口に入れ…

21/6/15(火)

2人ともなんとなく喋ってる感じに聞こえる。 えーちゃん: まま、ばぶー、眠いの びーちゃん: ぐぎぎ…おじじ… 動きも本当に活発で、びーちゃんはうつ伏せのまま時計みたいに左方向に数回転した(@_@) ずりばいするのも時間の問題か。

21/6/11(金)

なんだか大変になってきそうな感じ。 びーちゃんはころころ転がって2回転3回転する。えーちゃんはよく泣くが、甘え泣きっぽい。 今日はお風呂前、2人顔を見合いながら笑ってた!段々お互い認識してきてるかも。 えーちゃんは持ち上げて立たせたら爆笑。動画…

21/6/8(火)

びーちゃんの前髪が伸びてきて、前髪らしくなってきた。赤ちゃんな感じで可愛い)o^( お風呂後に2人とも麦茶に挑戦。 特に嫌がりもせずに飲みました。こだわりなさそうな双子。

21/6/6(日)

昨日はスタジオアリスでハーフバースデーということで撮影。 赤いドレスとスーツが可愛かった( ^ω^ ) 今回はミルクうんちおしっことかでそんなにバタバタしなかったので比較的スムーズだったかな。人がいない12時台にしたのもあるし。 今日は双子のマイナン…

21/6/4(金)

昨日今日と、えーちゃんに離乳食の第一歩として白湯をあげる、ということをした。 スプーンを唇ではむはむさせてから飲ませよと嫁に言われたが、難し。 でも今日はスプーンを差し出すと手を出したり口を出したりと欲しがってた感じ。離乳食いけそうなのかも…

21/6/2(水)

会社に行っていたので分からなかったけど、びーちゃんが結構ぐずっていたそうな。 調子が悪いとかあるのか?? 最近びーちゃんミルク吐くことが少なくなったなと思ったら、最近また増えてる。 げろげろ。 嫁さんはミルク食らいまくり。

21/6/1(火)

2人のお手手について、まだ思い通りに動かせているかというと微妙だが、ちょっと前に買ってもらったアンパンマンのリモコンみたいなおもちゃ、2人ともしっかり両手で持ち上げられていた。力は結構ついてきてる。後はコントロール力を上げてくんだ〜 Googleフ…

21/5/30(日)

えーちゃんの寝返り頻度がめちゃ上がって、寝返ってる時間のほうが長いんじゃないかぐらいだった。ただしばらくするとふえーんと泣いてしまう。そして元に戻すとまた寝返りする。その繰り返し。 びーちゃんは哺乳瓶とか乳首の気に入る角度があるのか、そうし…

21/5/29(土)

夜中にえーちゃんが寝ながら寝返りしてしまった( ゚д゚) 気を付けないと。 昼過ぎにメルカリで購入のバンボの受け取りと西松屋で離乳食保存容器の購入。 もう離乳食を始めるとのこと。 大変になりそう〜 夕方にベビーカーで散歩。 2人とも起きてた。睡眠リズム…

21/5/27(木)

さすがに数日レベルでは目立った変化はないけど、頻度が上がるとかも成長のうちだなと思う次第。 寝返り頻度は上がってる。まだうつ伏せがデフォルトとまではいかない。 髪の毛は伸びてきて、手触りもちょっと硬めになってる。 オムツ替える頻度は下がってる…

21/5/26(水)

夕方に初めて白湯をあげてみたとのこと。 動画撮ってくれてたので様子見られた( ´ ▽ ` ) びーちゃんの怪訝な顔が可愛い(^∇^) びーちゃんの夜のミルクはまた落ち着いて飲んでくれた。楽で良い^ ^

21/5/24(月)

今日のイベントは予防接種。 出社してたのであんまり様子は分からず。 やっぱり泣いたらしい。もう医者=痛いで覚えてたりして。 夕方にびーちゃんがめちゃミルク吐いたらしいが、予防接種で体調悪かったりするのか?? びーちゃんの夜のミルクあげたばっか…

21/5/23(日)

今日は近くの大きな公園に5人で行った。 車の中では起きてたけど、ベビーカーに乗せて公園を歩いてるときにはもうお休み。 びーちゃんを抱っこして動物を見せてみたけどまだ早かったかなと。 もっと大きくなってからに期待。 もらい物のおもちゃを出したらえ…

21/5/22

昨日も今日もびーちゃんの夜のミルクが大変。゚(゚´ω`゚)゚。 寝ぼけと腹減りのダブルパンチなのか。 午前中にベビーカーで散歩したが、声かけられ率高し。今日は行きが2回、帰りが2回。 薬局で買い物したときもレジの店員さんに声かけられ。 でも気になるのはしょ…

21/5/20

びーちゃんも今日何回か寝返り成功。 やったね! 免許皆伝! 今日は近くの児童館の運動会に参加したとのこと。 数年したら友達になってくれるんだろか…

21/5/19

えーちゃんに背面移動のブームが来てる。 おちょぼ口は飽きたようだ。 動き回るからときどき元の位置に戻してやらないといけない。 びーちゃんは抱っこのときに色々掴んでくるようになった、喉が特に掴まれて痛い痛い(嬉)